日本の太鼓シリーズ

吉村元年とファラカミで始めた毎月リリースする企画。

本当はKSWでjuke/footworkの作品をリリースする予定だったが、お互い腰が重く出来た曲もあれこれ理由を付けてボツにしてまったく進まない。

リリースは一旦辞めて、毎月気軽に何か作ってスキルアップをしようという話に。

まずは僕が昔ハードオフで見つけた「日本の太鼓」というレコードを使って全8曲をfootworkに再構築しようという事で始動!

元年君も中古で通販してお互いの家でそれぞれ制作。

まずは1曲目の「京都 祇園囃子」


やってみるととても難しい。
ほぼ原形がなくなってしまい、次こそはもう少し原型を残した形で制作しようと2曲目は「山代 大太鼓」

結局あれこれ音を足して原型がなくなっていった。

あと素材として「京都 祇園囃子」とほとんど一緒だったので、それも難しかった。

この時点で薄々気付いていたが、もしかすると8曲ほぼ同じ素材じゃないのか...?という不安が見事的中し、8曲も同じような素材で制作しないといけないストレスを抱え早々のギブアップ。

そんなこんなで突然の最終章「日本の太鼓-完-」

最後は残りの祭素材を何でも使って良いというルールにしたが、まさかの同じ素材「東京 葛西囃子」を使ってグランドフィナーレ!

最後は多少原型を残しつつ作れたかな?

やはり元年君の作るjuke/footworkはベテランだけあってめっちゃ完成度高い!

僕も元年師匠に追いつけるようにこの企画でスキルアップさせてもらいます!

今回の売り上げで次のレコード買ってきます!

ファラカミS

KOOL SWITCH WORKS

KOOL SWITCH WORKS (JAPAN) “KOOL SWITCH WORKS (K.S.W.)” is a music label founded in 2012 by Keita Kawakami, who is a trusted DJ of Japanese Juke/Foowork scene.

0コメント

  • 1000 / 1000